このページでは、YouTubeチャンネル
『毎週10分 聞いて学ぶ事業経営 2代目・3代目経営者のための TERAKOYA 寺子屋 チャンネル』
をもとに連載しています。
『寺子屋 チャンネル』では、2代目・3代目の若手経営者のために送る【 毎週 10 分 】 聞いて学ぶ事業経営ということで、様々な業界の2代目・3代目経営者様からのリアルなご相談にお答えする形でお届けしています。
これをお聞きの若手経営者である皆さんが、必要な意思決定をしていくための軸とヒントを得ていただけたなら、とても嬉しいです。
YouTubeでは、相方ケビンとの掛け合いもありとても聞きやすくなっていますので、ぜひ動画でもご利用ください。
お仕事の合間の移動中など、ながら聞きに最適です!
TERAKOYAチャンネル
【既存事業のテコ入れも新規事業のアイデアも経営者の◯◯◯が反映されていないと長く続かない!】
それでは、今週も2代目社長さんからいただいたご相談から始めましょう。
この先の、会社成長のイメージが掴めません。どうしていくべきしょうか?
===============
今週の相談者:
建築材商社経営2代目経営者(36歳男性)の方からの相談です。
===============
YouTube、毎週楽しみにしています。
できれば、もう少し本数を増やしていただきたいです。
それと、最近は開催されていないのでしょうか?
リアルなセミナーも是非、参加したいです。お願いします。
私は先生のセミナーで約4年前にお話を聴かせていただき、先生が進めていらっしゃる経営の方法が
非常にわかりやすく、自分にも合っていると感じた為、その後も先生のセミナーに何度も参加させていただき、自分なりに会社を経営してきました。
先ずは自分の会社がどのようになっているのか?を解るようにすることから手をつけ、そして従業員との信頼も少しずつですが、出来上がってきたと思っています。
これも、先生の教えに従ったおかげです。本当にありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、以前は何も考えずに経営していましたから、1つ1つ、進め方を理解して経営していくことで、本当にびっくりするぐらいの成果が得られたことを実感しています。
やっと、経営というものが、論理的に進んでいるということに気がついて、この先、自分の会社を具体的にどうして行こうかと日々考えているのですが、正直、またお恥ずかしながら、まだ会社成長のイメージが掴めていません。
なんとか、40歳までに自分の会社の将来像を作り、息子に引き継いでいくシナリオができればと思っています。
このYouTubeでの経営者の方々の質問と回答は本当にタメになりますし、いつも「アッ!うちの会社のことだ」と感じてもいます。
ですので、できれば、もう少し具体的な詳細を聞いたり、弊社にあったやり方の相談などができる場所を作っていただけないか?といつも思っています。
なんか、相談というより、お願いになってしまいましたが、今後セミナーの開催やコンサルティングを受けられる機会などの予定などがありましたら是非、教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。
===============
Several経営のステップの全体像と理論
いえいえ、お願いでも全然大丈夫です。
この方のようにTERAKOYAのSeveral経営のステップを実践されて、
経営が上手く行き始めたという声は本当に多くいただいています。
こういったメールは本当に嬉しいですね。
ありがとうございます。
ただ、正直、この方が仰るように、ステップ通りに進めていって
売上がアップしたとか、人が辞めなくなったとか、素晴らしい成果だと思います。
その一方で、この先どうしていったらいいのか?というご相談が多いのも事実です。
これには、明確な理由と訳があって、あまりここまでは、この話をしてこなかったのですが、
いい機会なので今日は、Several経営のステップの全体像と理論を簡単に説明できればと思います。
初めからきつい事を言ってしまうのですが、経営を知らない人が、
経営のフレームワークの1つであるSeveral経営のノウハウ、知識を学んでいただき、ある程度進めていけば、成果は必ず上がります。
これはつまり、すでに体を絞って、60Kgの筋肉質の方が、この後5kgを減量するのはなかなか難しい行動です。
しかし、体重120Kgで太り気味の人が5Kgの減量をすることは、比較的成果を出しやすいことに似ています。
言葉を選ばずに言えば、経営の全体像と、やり方に自信を持って行っていない方にとっては
このフレームワーク、1つの考え方の形に当てはめてスタートする事から始めてみることをお勧めしています。
これが、TERAKOYAのSeveral経営のステップになるのですが、
我々は、これをプロトタイプ(1つの例と言っていますが)これから始めていただけるようにメソッド設計をしています。
ルール、やり方を知らなければゲームには負ける
具体的にそのSeveral経営ステップとは、
- 経営のルール、やり方を知る
- 経営の見える化
- 経営の仕組み化
そして、仕事を部下などに委任をして、経営者自身のFreeな時間を作る。
その上で、複数の事業を経営する、Several経営に進んでいきます。
このステップは、弊社自身の事業運営経験と、今までのコンサルティングの経験から
体系立てたものですので、ある程度真似をすることで、成果が上がることは実証されています。
ここまでは、ステップの流れなので、これに沿って進めていけばいいのですが、ここで大きな落とし穴があります。
このステップを進めていくことで、知識が皆さんに手に入ります。
ただ、知識というのは、知っている、ということになるので、
実は、ここにバイアスがかかって新しいやり方や、考え方を放棄してしまうことが起きます。
特に、成功した体験、成果が上がったやり方には、強いバイアスがかかります。
ここから抜け出せなくなってしまうことが良くあります。
少し言い方を変えると、知識は過去からのもので、経営はこれからのことを考えなくてはなりません。
ここに、ギャップが生まれることで、この方のように、先のことを描くことが困難になってしまうことが多々あります。
本当は、過去に捉われず、いろんな方法を試みるなど、選択肢を広げていかなくてはならないと
思うのですがなかなか、今までの成功体験を捨てることはできないのも事実です。
ましてや、選択肢が増えると、それこそ何をやったらいいのか?
意思決定できないと言われる経営者の方も、多くいます。
ここに事実が隠されていて、実は選択肢が多くなるから、意思決定できないのではなく、意思決定する。
つまり判断基準が無いので、決められないのです。
判断基準がない結果、意思決定できないまま、今までの惰性で、経営が進んだり、隣の家の芝が、青く見えてしまいます。
これは、ひとえに判断基準が決まっていないということです・・・
もっと突き詰めると目指すべき、目標が明確でないから判断基準が作れないということに、繋がっています。
このメールをいただいた方が、そうであるということではありません。
ただ、多くの経営者の方がここに悩みを持っています。
Several経営とは、自社のオリジナルの会社の成長を描いていくこと
Several経営のステップで、新規事業を作り出す準備ができたけれど、
いざ、何からやればいいのか?選択肢が多すぎて前に進めないということになります。
Severalとは、複数という意味ですが、単に複数の事業を運営していくことが、この経営方法の目的ではありません。
Several経営の最終ステップは、各会社のオリジナルの成長の形、ストーリーを作り上げていただくこと。
言い換えれば各会社のブランドを作り上げていただくことに他なりません。
また、経営者自身の人生にも目を向ける必要があります。
なぜなら、会社のオリジナルの成長の形を作り上げるには、経営者自身の本当にやりたい事に目を向けなくてはならないからでもあります。
言い換えれば、自分の確立した意見、主張をしっかりしなくてはならないという事に繋がります。
実は、自分の意見をはっきりさせて、ポジションを取って生きていくことは今の時代、リスクを伴う行動でもあります。
何せ、どんなことにも批判者は現れます・・・
しかし、経営者であれば、自分の意見や、ポジションを取らず、そのままなんとなく流されているようなことはできません。
自分の意見を持たないと、意思決定ができないということと同じことだということは、ご理解いただけると思います。
経営者が新しい事業を創り出す時などは、特に自分の意見をはっきり持ってリーダーシップを発揮しなくてはなりません。
その上で、他の人の意見をなるべく多く聞いて、議論します。
その結果、事業を創り出すことに、正解はありませんので、経営者であるあなたが、決断をしなくてはなりません、これが、自分の意見、主張、ポジション取りになります。
ここでの、他人の意見を多く聞き、議論すること・・・
実はこれが、Several経営の、複数の事業を行い、事業を、クイックスタートさせ、ダメであれば、クイックストップさせる事と、同じステップになります。
複数の事業の、トライアルの末に、世間で言われている成功した会社のイメージにひきずられる事なく、
自社の、オリジナルの会社の成長を、描いていくことが、TERAKOYAが進めているSeveral経営のメソッドです。
ご相談に対してお答をいたしますね 今現在、リアルのセミナーなどは、残念ながら実施をしていません。
そこで2つのご提案をさせていただきます
1つ目はこのSeveral経営のステップを知りたいと思って頂ける方は、Several経営の全体像を理解するために
「21本の動画」ブルーブック、レッドブックの動画を
参考にしていただければと思います。
ステップの全体像と事例があるので、自社の経営の参考になると思います。
2つ目は、さらに、Several経営を、具体的に進めたいという方には、年1回の開催ですが、6日間、びっしり対面で学ぶ「メソッド」も用意しています。
こちらは、10名限定で行っています。
内容は、皆さんの個別の相談に乗りながら、学べる、プライベート、コンサルティング形式を取らせていただいています。
これは正に、自社のオリジナルの成長の形を設計する、ワーク形式のものでもあります。
興味がある方は、概要欄に詳しい案内を貼っておきますので、是非ご覧ください。
それではまた。
「事業経営」×「人生経営」で本当にやりたい事を見つけ成功と幸せを両立する
関連記事